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クラシコ株式会社

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クラシコ株式会社について

クラシコ株式会社の事業内容

クラシコは2008年に創業。「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む」というミッションのもと、白衣やナース服などの医療従事者向けプロダクトの企画・販売を行なっています。

【プロダクトについて】
・テーラード技術を採用し、着る人の気持ちを高揚させるスタイリッシュな白衣
着心地の良さやデザイン性が評判を生み、約10万人のドクターに着用いただいています。2010年にはインテリア、ファッション、プロダクツ、グラフィックなどさまざまな分野の優秀者を表彰する米国のデザイン賞「IDA賞」のメディカル部門で最優秀賞を受賞するなど、国際的な評価も高いプロダクトです。

・「gelato pique(ジェラート ピケ)」とのコラボレーションによるナース服ブランド
「クラシコのナースウェアを着ると、仕事のモチベーションが高まる」など、6,000人以上のナースから高い支持を集めています。

・発明から200年同じ形をしてきた聴診器をゼロから再構築したブランド「U scope」
世界3大デザイン賞のうち2冠を達成し、世界中から注目が集まっています。

【世界中の医療現場を豊かにする】
私たちの挑戦はテーラード白衣から始まりました。今では国内のみならず海外向けのECサイトも展開し、世界30ヶ国の医療従事者に当社のプロダクトを愛用いただいています。
クラシコのプロダクトを着用することで、世界中の医療従事者が働く意欲が高まり、医療現場に新たな価値をもたらす。そんな未来の実現に向け、メディカルアパレル領域におけるNo.1のポジションを目指します。

▼プロダクトサイト
https://www.clasic.jp/

▼ユーザーインタビューサイト
https://www.clasic.jp/stories/

▼2020年3月に5.5億の資金調達を実施
https://classico.co.jp/2020/03/03/teikei3/

クラシコ株式会社が事業を行う目的

「どうしてかっこいい白衣がないのだろう?」
クラシコは、そんなお医者様の一言をきっかけに生まれました。

創業当時、世界中を見渡しても白衣といえば、保健室の先生が着ていたような青白くペラペラでクタクタなものばかり。「なぜ誰もかっこいい白衣を作らないんだろう?」という代表の大和のシンプルな疑問から、オリジナルの白衣作りがスタートしました。

白衣が数十年間ずっと変わらなかったように、医療やヘルスケアの世界にはこのような誰も手をつけなかった小さな隠れた真実がごろごろ転がっています。
医療現場は健康になるための環境にも関わらず、前時代的な発想とデザインが横行しています。働く人にとっても、そこで過ごす人たちにとっても人間が幸せを感じる快適な環境であるとは言えないのが現状です。

そんな医療業界に新しい風を吹き込み、みんなが「こうだったらいいのにな」と思う理想を現実化していく。これまで誰もやりたがらず、やらなかったことをやり、『お客様にとって、喉から手が出るほど欲しい商品を作り、広めていく』それがクラシコです。

▼クラシコの創業ストーリー
https://note.com/arataohwa/n/n1b7a4f77f98e

クラシコ株式会社の働き方や雰囲気

【業界の枠を超え、事業やミッションに共感したメンバーが集う】
医療やアパレルという枠組みを超えて大手や人気のベンチャー企業などから入社した社員はもちろん、外部パートナーが強力なのもクラシコの特長です。
「クラシコの白衣によって、医療従事者のモチベーションを高め、医療現場を変えていきたい」「質の高さを追求し、真摯にものづくりをしている姿勢に共感した」など、様々な想いを持った約20名のメンバーが集まっています。

【私たちが大切にするバリュー「Classico Code」】
・「世界最高をつくろう」
クラシコは、「世界最高はつくれる」と信じています。すべてのスタッフが現状に満足することなく、世界最高水準の仕事を目指します。

・「顧客の視点で想像しよう」
お客様と誠実に向き合うだけでは、足りない。常に、顧客の視点から商品を、サービスを、そして自分自身を見つめ、正しい答えを見出します。

・「最速精神」
スピードでは、誰にも負けません。小さなチームでパスを回し、どんどん行動に移す。誰にも遅れることなく革新を生んでいきます。

・「手をあげよう」
役職や職種に縛られる必要はありません。与えられるだけでなく、自ら仕事をつくる。その積極性が、クラシコを動かすエンジンです。

・「意見が違う、を大切にしよう」
人と違うことは会社の資産。多数決に頼らず、意見をぶつけ合い、正しい方向へ進みます。

【クラシコの働き方・チームについて】
・フレックス制を導入。リモートワークや外部シェアオフィスの活用なども積極的に採用しています。定時で帰るメンバーがほとんどで、仕事とプライベートのバランスを大切にしています。
・商品開発や新規事業の提案は全メンバーが可能。積極的に職務を超えてサポートし合える文化が根付いています。
・会社負担での英会話学習、セミナー参加、書籍購入などのスキルアップ支援をしています。
・受動喫煙対策を行い、働きやすい環境を整えています。

▼モノづくり精神を大切にするD2Cブランドならではの組織作り
https://note.com/arataohwa/n/n8711bd0712ab

▼働きやすさを大切にするクラシコでは、フレックスタイム制やリモートワークを社員が積極的に活用しています!
https://note.com/arataohwa/n/n99893075522f

クラシコ株式会社の特徴

20代活躍中30代活躍中ベンチャー週5日からOKD2C向け社内イベント参加OK安定稼働フレックス制フルリモートOK週3日からOK週4日からOKBtoC向け従業員30名以下

クラシコ株式会社で働くメンバー

大和 新

大和 新CEO & Founder

1980年、栃木県出身。立命館大学卒業後、IT関連企業の営業や事業開発を経て、友人医師のペラペラでクタクタの白衣ではモチベーションがあがらないという言葉から、差別化できるかっこいい白衣を作ろうとオーダースーツ職人の友人、大豆生田に声をかけ2008年に開業資金5万円でクラシコを創業。本業の仕事終わりの深夜と週末に白衣の生産とネット販売を始め、法人化。初月30着だった生産量が9年目には約6, 000着に、売上は約300倍に成長。世界中から注文が集まる。現在は白衣にとどまらず聴診器などメディカル関連の新開発に取り組み、2017年にはiFデザインアワード、レッド・ドット・デザイン賞を受賞。

クラシコ株式会社のサービス・プロダクト

クラシコ

■「あったら幸せになる」という発想が、新たな驚きを生み出す。
創業の2008年当時の医療白衣といえば、世界中を見渡しても、保健や理科の先生が着ていたような、
青白くペラペラでクタクタのものだけ。
友人の医師は、あの白衣を着ると仕事のモチベーションがあがらないと愚痴をこぼしていました。

「なんで誰もかっこいい白衣を作らないんだろう?」

そんなシンプルな疑問から、僕たちは今までどこにもなかった新しい白衣を作りはじめました。
医療の世界には、白衣に限らず昔からずっと変わらない疑問がごろごろ転がっています。

医療業界に新しい風を吹き込み、みんなが「こうだったらいいのにな」と思う理想を現実化していく。

これまで誰もやりたがらずやらなかったこと、
お客様にとって、喉から手が出るほど欲しい商品を作り、広めていく。

それがクラシコです。

https://www.clasic.jp/

クラシコ株式会社面談の流れ

・書類チェック
・面談2回

クラシコ株式会社

資本金

395,000,000 円

設立

2008年12月24日

代表者名

大和 新

従業員数

45 人

事業内容

白衣の企画・製造・販売 / メディアの企画・運営 / 医療従事者向け商品の企画・販売

住所

東京都港区赤坂9丁目5番12号 パークサイドシックス2F/B1F

アクセス

・東京メトロ 千代田線 「乃木坂駅」より 徒歩約6分
・東京メトロ 日比谷線、都営地下鉄大江戸線 「六本木駅」より 徒歩約10分

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